海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年3月14日(日)までの日記

 


2021年3月8日(月) 緊急事態宣言(2) 60日目

 

 雨。ひきこもり。
 歯医者だったけど、雨なのでずらしてもらった(至急性のないものです)。

 夕方、5月のコミケの延期が発表された。
https://twitter.com/comiketofficial/status/1368819594916294658

 

 下記をアップ。

2021年3月7日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210308/1615133665

 


2021年3月9日(火) 緊急事態宣言(2) 61日目

 

 ひきこもり。料理。失敗(いまいちだが生理的な拒絶感で食べられないというほどではない)。手をぬいたのがそのまま反映したカンジ。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1369147783660204036

https://twitter.com/hanaklage/status/1369150172194729990 

  
 情報と写真をいただく。

https://twitter.com/hanaklage/status/1369206845689143297

 


2021年3月10日(水) 緊急事態宣言(2) 62日目

 

 えらい時間に寝たせいで、起きたのは午後になってから。ひきこもり4日目にして、やっと家のことをやる気になる。懸案だった場所の片づけ。

 買ってきた豆乳がそろそろヤバいのでエッグタルトを作成。プリン液を大目につくったらあふれた。けど、そのまま焼いた。

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1369665804254412802

 


2021年3月11日(木) 緊急事態宣言(2) 63日目

 

 事務所。
 10年前の3月11日のことを事務所で話す。去年も話したと思う。
 あの日はちょっとした仕事の区切りがあり、前日はその準備をしていた。しかし、10日の記憶はまったくなく、11日以降しばらくのことだけおぼえている。そういうもんなんだろうけど……というような話をした。

 

  サッとランチを食べてから外出。日比谷。雪岱トーク3回目。

https://twitter.com/sanadakobundo/status/1369833831973363712

 https://twitter.com/ymnktakeshi/status/1369873635708608519

 https://twitter.com/hanaklage/status/1370000979748220929

 https://twitter.com/hanaklage/status/1370000981799305218

 f:id:hanaklage:20210315123951j:plain

特別展複製芸術家 小村雪岱 ~装幀と挿絵に見る二つの精華~
日比谷図書文化館
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/museum/exhibition/komurasettai.html

 

 神保町へもどったら9日に書いた店が食器類を再度配布しているところに遭遇した(写真なし)。

 

 

f:id:hanaklage:20210315124031j:plain

釣銭なし&着丼から規定の時間内離席だとお安いランチを食べました。肉質のよいとんかつ屋さんです。この日は食事の時間ずあまりとれず、ちょうどいい機会なので挑戦してみた。

 


2021年3月12日(金) 緊急事態宣言(2) 64日目

 

 開店日。
 事務所から市場。ランチは神保町にいるという人とタイミングよく連絡とれたので一緒に。他のこまごまとした用事をすませたりしていたら思っていたより時間が経ってしまっていて開店が遅れた。

f:id:hanaklage:20210315124343j:plain

まだ咲いていない。
写りこんでいる白木屋は最近営業再開した。15~20時。


2021年3月13日(土) 緊急事態宣言(2) 65日目

 

 おおむね雨。事務所。
 予想最高気温14度ということだったけど室内は寒い。

 ギャッというものをネットで出している古書店があったので、あわてておさえた(歌書ではない)。

 笹川諒さんが紹介されているという東京新聞夕刊を購入。

https://twitter.com/tokyobunkabu/status/1370267359886286849

 

https://twitter.com/hanaklage/status/1370647434402033667

  

 チェック(後で見る用)。

「我楽他宗-民藝とモダンデザイナーの集まり」関連プログラム① 対談:ヘレナ・チャプコヴァー × 安藤礼二
2021/03/03
多摩美術大学芸術人類学研究所
https://www.youtube.com/watch?v=nVaHQM7wVF0&t

www.youtube.com

 「我楽他宗-民藝とモダンデザイナーの集まり」関連プログラム② 講演:ヘレナ・チャプコヴァー 《我楽他宗-神智学協会とモダンデザイナーの集まり》
2021/03/04
多摩美術大学芸術人類学研究所
https://www.youtube.com/watch?v=51qpQRJD4i0

www.youtube.com

 

ggg 石岡瑛子ラストインタビュー「グラフィックデザインはサバイブできるか」より
2021/02/19
公益財団法人DNP文化振興財団
https://www.youtube.com/watch?v=SkYvodW3ydk

www.youtube.com

gggのは他にもあがっている。

 


2021年3月14日(日) 緊急事態宣言(2) 66日目

 

 事務所。午後から遠隔歌会。事務所から参加。はじめて歌会を御一緒するメンバーが多く緊張。と、いいつつ面識ある人が多いのでゆるっとした発言になったように思う。後でひとり反省会をした。
 私は歌の内容に共感することは基本的にないんだけど、それでも「わかるからとりました」としか言いようのない時はあって、そう言わずに言語化をきちんとできるような大人(?)になりたかった。もちろんそのようにつとめるけれど、なかなか。

 今日の午後は他にも見たいイベントがあった。アーカイブを残していてくれたので、歌会終了後に視聴。

 

f:id:hanaklage:20210315124410j:plain

風のつよい日で、車道にざぶとんがとばされていた。これが「ふとんがふっとんだ」というやつか。