海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年2月8日(月)までの日記

 

2021年2月1日(月) 緊急事態宣言(2) 25日目

 

 事務所からの市場。
 ランチは座135。ベーコンチャーハンのセット。ベーコンといっても八角が効いている中国の腸詰だった。

f:id:hanaklage:20210209235752j:plain

 いろいろ報道があったけれど、今日あたりで緊急事態宣言の1ヶ月の延長が決まった。前は前日じゃなかったっけ……と思ったのでメモ。

 

 ざっさくに「Es」が入ったという。すばらしい。
https://twitter.com/zassakuplus/status/1354964459257692163

 

 神保町ブックセンターの黒板。
https://twitter.com/jimbochobook_/status/1356030825867821058

https://twitter.com/hanaklage/status/1356170176119545856

 

2021年2月2日(火) 緊急事態宣言(2) 26日目

 

 最高気温15度。昼は暖かかった。
 事務所。そして国立演芸場からの国会図書館

 国立演芸場の展示「見世物の"近代"」を見る。コンパクトながら解説の量も豊富で見ごたえがあった。

f:id:hanaklage:20210209235832j:plain

正面から行かなかったので、「この道でいいの?」と一瞬迷った。



 13時ころ国会図書館。地味に「短歌人」を見る。

 

 夜は松屋でシュクメルリ定食。ごはんは最初に半分ほど鍋へ入れる。半分は先にふつうに食べ、おわるころには鍋にいれた分がリゾットに。おこげもできた。

f:id:hanaklage:20210209235929j:plain

 

 1日からの両替料金の変更があったという。
https://twitter.com/hanaklage/status/1356423488257449988

 

下記をアップ。

2021年1月31日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210202/1612270475


2021年2月3日(水) 緊急事態宣言(2) 27日目

 

 ひきこもり。特記事項なし。

 TLで見かけた菓子屋がすごくよさそうなので検索。特定する。行くのがめんどくさい場所にあった。
https://twitter.com/hanaklage/status/1356857276665978882

 

 国会図書館で見たのを忘れないうちにということで下記をアップ。

言い伝えられている事件について
https://note.com/klage/n/nac73e85a1280

 

 どこの結社にも、事件レベルのことでなくても伝聞として伝えられていることはあると思う。根も葉もないことだったり、根も葉もあるけれどないことになっていることだったり。
 そのうちのひとつと思ってなんとなく気になっていた(だけでな何もしていない)ことが国会図書館であっさり判明したのでメモ。今回のは「伝聞だと思っていたら文献があった」というパターンでした。

 関係ないけど、今の結社誌って「会員消息」って見かけない印象がある(単にウチの結社誌でないだけかもしれない)。一部出版・受賞関連はホームページのニュース欄やブログみたいなかたちで残っていることが多いかな。ウチの場合はこういうのは広告か編集後記のなかにまじっているかになっています。

 昔の結社誌の消息欄は転居だったり(住所公開時代だから)、新入会員の紹介(紹介者も)だったりが載っていました。歌集準備中との由みたいな記述もチラホラある。それ以外に主宰のひとことみたいなのあって短歌人だと主宰は疎開先でのんびり暮らしていますみたいなことが書かれていたりと自由。主宰近況って気になるもんだし、送稿などのついでに「先生はお元気ですか」とか書かれているの返事してられないと思うし、案外合理的なのではないだろうか。


2021年2月4日(木) 緊急事態宣言(2) 28日目

 

 ひきこもり。特記事項なし。
 明日があるので早めに寝る。

 

 「4軸テスト」の診断。
https://twitter.com/hanaklage/status/1357309800955088898

 https://twitter.com/hanaklage/status/1357310045965352960

 


2021年2月5日(金) 緊急事態宣言(2) 29日目

 

 本当は歯医者へ行く予定だった。そのつもりで出たら自転車がパンクしている。昨日空気を入れたところなので、気のせいなどではない。仕方ないので自転車屋へ。歯医者に電話して予約を変更してもらう。
 自転車は単なるパンクではなく前輪がゆがんでおり、このままでは危険とのこと。車輪交換が必要だというが、万超えるという。とりあえパンク修理をしてもらって、交換は考えさせてもらうことに。と、いうのもこの自転車、もともと安い機種でいわゆる安全性に不安があるランクもの。10年乗っているあいだに修理を繰り返している。
 買い替えを視野に入れるべきではないか、と思う。

 そこから事務所へ出勤。からの市場。
 ランチは大餃子定食。

f:id:hanaklage:20210210000403j:plain

 某本屋へ注文品を取りに行く。ひさびさに日本の古本屋で買い物をした。

 

 ほむらさんが東京堂の1週間ランキングに入っていた(火曜日更新)。6位。『あの人と短歌』にひきつづき。今回は文春の読書日記なので、短歌はメインではないのが少し残念。

f:id:hanaklage:20210210000222j:plain

 

 clubhouse流行している。素朴な疑問。
https://twitter.com/hanaklage/status/1357639910451159040

 

2021年2月6日(土) 緊急事態宣言(2) 30日目

 

 事務所。出品作業。
 帰りに自転車をひきとる。

 いろいろ考えて、今の自転車は処分して、事務所に置いてある自転車に切り替えることにする。事務所のはあまり活用していないのでまだきれて。なくても困るようだったらその時また考えるで。

 宇田川さんが「柑」を見つけたらしい。
https://twitter.com/udahiro/status/1357864835694743552

 

2021年2月7日(日) 緊急事態宣言(2) 31日目

 

 事務所。出品準備。
 事務所の自転車をひきあげた。

 

 ランチは平太周。チャーシューがすばらしかった。

f:id:hanaklage:20210210000524j:plain

 

2021年2月8日(月) 緊急事態宣言(2) 32日目

 

 午前中歯医者。からの事務所。

 ランチは本日オープンのとんかつおりべ。

f:id:hanaklage:20210210000546j:plain

 探さないといけない本があって、事務所の一角を崩す。みつけたのでまた積む。みつかってよかった。

 その余波でむかし買ったウェブカメラがみつかった。

f:id:hanaklage:20210210000605j:plain

https://twitter.com/hanaklage/status/1358751179010838529

 

 「Skype」と書かれているのが時代ね……と書いたけど、調べたらGoogle MeetやTeamsも対応と書かれていた。Zoomは記載なし。
 事務所のPCで接続を確認。最低限の動作を確認。

 

 あれこれやりとりして疑問が解決した。別のやりとりにより、手続きするべきをしておくことに(やった)。

 

(神保町写真)

f:id:hanaklage:20210210000645j:plain

唐突に落ちていたカラのフィルムケース。なぜ今こんなところにこんなものが?

 

f:id:hanaklage:20210210000740j:plain

なんとなくいい並びと思って撮影したパイロン。

 

 

f:id:hanaklage:20210210000907j:plain

囲まれている街灯。

 

f:id:hanaklage:20210210000950j:plain

事務所ちかくの木。これまで気づかなかったけどガードレールを包んでいた。

f:id:hanaklage:20210210001035j:plain

アップ。