海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年1月24日(日)までの日記

 

2021年1月18日(月) 緊急事態宣言(2) 11日目

 

 曇のち晴。朝にチラついたらしいけど気づかず。ひきこもり。

 

 写研フォントがデジタル化されるというニュース。

 写研フォントの歌集も出せるようになるはず。これはアガる。
 一般利用者が気軽に使えるフォントとなるには時間がかかるだろうけど、そのうち出るといいなー。きれいな太字を特に望みます。

https://twitter.com/Morisawa_JP/status/1351035344679010305
https://www.morisawa.co.jp/about/news/5280

 

 下記をアップ。

2021年1月17日(日)までの日記 - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210118/1610957362

 

 東京堂の今週のランキング総合でほむらさん3位。

https://twitter.com/Hon_no_Zasshi/status/1349158673147326464

 https://twitter.com/hanaklage/status/1351063081653301248

 

・この日、神保町に3店新規オープン。
 よねはく(いちご大福)、唐人飯店(中華)、蜀楽(中華)。

 

2021年1月19日(火) 緊急事態宣言(2) 12日目

 

 ひきこもり。

 「ごはんにちょいかけ!シュクメルリ」をむりやりはさんだサンドイッチを作成。やはりというかでパンのほうがあうと思う。

 下記の3種のファミマ製品を制覇。

・ごはんにちょいかけ!シュクメルリ
・シュクメルリ グリルチキンとにんにくクリーム煮込み丼
・ガーリックチキンドーナツ

 シュクメルリ丼は個人的にはいまいち。にんにくがほぼ感じられなかったのと、ごはんの量に対して少なく感じたため。他の2つはほぼ満足。


 SF大会再延期。
https://twitter.com/SF_FCON/status/1351338651670568960

 

 2月21日のコミティア5中止。
https://twitter.com/COMITIAofficial/status/1351454919052517377

 
 東京堂の今週のランキング総合でほむらさん9位。2週連続ランクイン。
https://twitter.com/Hon_no_Zasshi/status/1351346822065754114

 

2021年1月20日(水) 緊急事態宣言(2) 13日目

 

 ひきこもり。

 マウスが壊れた。一昨日くらいからポインタがうまく動かない気配がしていた。ひっくりかえしたけどゴミなどはひっかかっておらず。「うーーーん」と思って戻そうとしたらつけ根が断線。根元をおしつけるとまた光るけど、これでは操作できない。もともと前のが壊れて発掘してきたやつなので仕方ない。

 

 相澤啓三さんの訃報。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14769670.html
https://twitter.com/hanaklage/status/1351718227856920577

 https://twitter.com/hanaklage/status/1351722779402334210

 

 こう書いたけど相澤啓三さんが歌集を出されていたのはそんなに不思議ではない。最初の歌集『光源なき灯台』(2012)の説明文に「歌誌『谺』への掲載作品など、総歌数545首」とある。「谺」にどれだけの期間出詠されていたのかは知らないけれど、何らかの縁があって短歌と関わっておられたということ。そういう方はめずらしくないし、ある程度歌数がたまったら歌集を出すこともあるだろうと思う。
 私が不思議と思っているのは、連続して歌集を出す体力がありながら詩集を刊行されなかったところ。歌集と詩集との間に何らかの意識のちがいがあると思われる。いろいろ考えることはできるけれど、結局は本人にとってどうなのかという話で、外野にはわからない。

 

2021年1月21日(木) 緊急事態宣言(2) 14日目

 

 ひきこもり。


 おなかの調子がいまいち。熱は36.4度。各種伝染病と関係ないと思っていても、体調をくずすとドキッとしてしまう。今年に入ってから訃報もいくつか聞いた。死因はさまざまで、環境もさまざま。だけど知った瞬間に「こういう状況でなければもう少し生きられたのではないか?」という気持ちがどうしても発生してしまう。
 今は病院に行きづらいので、家で寝て治るとわかっているもの以外は何もかかりたくない。もちろん何かあったら行きますが。

 

2021年1月22日(金) 緊急事態宣言(2) 15日目

 

 ひきつづき体調いまいちなので、国会図書館に行く予定だったけれど中止。すでに抽選結果が出ていて、来週前半に行けることがわかっていたからでもあります。
 今日は日比谷図書文化館か国立演芸場に行きたかったのに。残念。

 

 行かないとできないあれこれがあったため事務所には行った。
 蜀楽でランチ。油淋鶏のセット。タッチパネルでの注文だった。こういう状況下の新規開店だと、はじめからある程度の対策が立てられるのはよいところ。

 

f:id:hanaklage:20210125182103j:plain

f:id:hanaklage:20210125182114j:plain

 

 真田コレクションによる雪岱展オープン。日比谷図書文化館にて3月23日まで。
https://twitter.com/HibiyaConcierge/status/1352450918076170241

 

 国立演芸場は「見世物の「近代」」展。3月21日まで。
https://twitter.com/nt_tokyo/status/1336560143794728962

 

2021年1月23日(土) 緊急事態宣言(2) 16日目

 

 雨。ひきこもり。

 チケット発売にあわせて起床。が、アクセスできたころには完売。残念。

 

 病院に行きづらいなーと書いたばかりで、歯のつめものがとれた。月曜以降に電話しないと。

 

2021年1月24日(日) 緊急事態宣言(2) 17日目

 

 雨。ひきこもり。
 出るよー出るよーと聞いていた歌集がついに完成したとのメールをいただく。うれしい。

 

 それとは別に『森岡貞香全歌集』ができたとのこと。
https://twitter.com/nagaiyu02/status/1353356004046508033

 

 そのうちショップに登録されると思われます。
https://www.sunagoya.com


 「NHK短歌」は前々号くらいから詰んであった。片山廣子記事があるというので2月号を先に読んだ。
https://twitter.com/hanaklage/status/1353230596626026497

 https://twitter.com/hanaklage/status/1353236477979684864

 
 下記をアップ。

前衛短歌と聞いて真っ先に思い浮ぶ一首(「短歌人」2018年11月号掲載)
https://note.com/klage/n/n25d89488187a

 

 

 某月某日

 

 メールのチェックができていなくてご迷惑をおかけする。
 基本ケータイでチェック→返信必要だったらPCでアクセス、なんですがケータイで受信できてなかった。
 遅い返信ですいませんでした。