海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2021年1月17日(日)までの日記

 

2021年1月8日(金) 緊急事態宣言(2) 1日目

 

 事務所からの市場。
 『プレス・コードの影』(中根誠/短歌研究社)を引き取る。昨年のうちに届くと思ったら届かなかったもの。事務所にもどってサッと拝見。

https://twitter.com/hanaklage/status/1347431777149673473

https://twitter.com/hanaklage/status/1347431779037155331

https://twitter.com/hanaklage/status/1347452431894892545

https://twitter.com/hanaklage/status/1347452433216065536

https://twitter.com/hanaklage/status/1347754608211365889

 

 

  本とは関係ない連想雑感。

https://twitter.com/hanaklage/status/1347453212790464512

https://twitter.com/hanaklage/status/1347457073538158594

https://twitter.com/hanaklage/status/1347457989779750914

 
 国会図書館の抽選結果が届いた。
 宣言が出て、また臨時休館になるかもーと思ったけれど、少なくとも現時点では更新なく、1日1000人で変わらない模様。基本、これまでどおり国立の来館のある施設と足並み揃えると思われる。
 と、いっても今回は国立公文書館が来館停止中の状態で宣言が出て、来館中止を継続すると予想されており。国立のなかでもどこにあわせるのかによっては来館休止の可能性もあったので、心配していたのでした。今のところ他の国立の施設も、イベントの休止、夜間開館中止、入館制限はあるものの大部分は来館そのものは取りやめないみたい。国立じゃない図書館は来館サービスを中止したところも。

 情勢がどうなるかわからないので、油断はできないけれどこの様子だと国会図書館での調べものはとりあえず抽選にあたりさえすれば大丈夫っぽい。


 年末年始休暇だと思っていたら、知らなかっただけで年内で閉店というところがいくつか。駿河台下のはなまるうどん、てんや、東西堂など。
 てんやは同系列の「とんかつおりべ」になるとのことで、閉店というよりリニューアルなのか。
 東西堂は「外台のゾッキがスカスカなことが多いような?」と思っていたら「閉店セール」が始まり。何日に閉店しますというお知らせはなく「閉店セール」はいつまでやるのかなーと思っていたら、閉店していたという。私の知るかぎり昨年の宣言以降、神保町の古本屋は移転はあっても廃業はなかったのです。ついに……ということで東西堂についてはちょっとショック。

 逆に閉店をとりやめるお店(再開・リニューアル)や、年内取り壊し予定だった建物に入っているお店がしれっと営業していたりもあります。開店するお店もあるとはいえ、やはり閉店はさみしい。


 趣味展会場販売中止。

https://twitter.com/yumenoyamame/status/1347397576614576131

 
 下記をアップ。

275日間のメモ - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210108/1610089430

 

2021年1月9日(土) 緊急事態宣言(2) 2日目

 

 事務所。
 ランチは伊峡。定番の半チャンラーメン。

f:id:hanaklage:20210118164729j:plain

 18時すぎに自転車で帰宅。イベントのない日の夜とはいえ道路はあきらかにすいている。駅近辺に人がいたくらい。まだ20時まで時間あるのにこの状態とは夜の外出自粛している人は多いのではないかと思う。昼の神保町はまあまあ人がいたので、落差を感じた。


 1月17日の文フリ京都中止。
https://twitter.com/BunfreeKyoto/status/1347861892404953094

 
 五反田遊古会会場販売中止。
https://twitter.com/gotandayukokai/status/1347809431006838784

 

 下記をアップ。やろうと思って忘れていたもの。noteとどっちにすると迷って、かぎりなく自分用メモだと思ったのでこちらに(昨年はnoteでやりました)。

2020年の私のtwitter - 海月記 ── 花笠海月の雑記帖
https://hanaklage.hatenablog.com/entry/20210109/1610159561

 

2021年1月10日(日) 緊急事態宣言(2) 3日目

 

 最低気温-1度。ひきこもりの日。
 無料公開のマンガを読んだりしてすごす。

 

 オークスブックセンター東京ドームシティ店が明日で閉店というニュース。店名より「文系野球の聖地」でおぼえていました。これで水道橋近辺の一般の新刊本屋は全滅したことに(専門書店、日大内の書店などはあります)。
https://twitter.com/nikkansports/status/1348030392121495553

  

2021年1月11日(月) 緊急事態宣言(2) 4日目

 

 引き続きひきこもり。室内で吐く息がしろい。

 

 和洋会会場販売中止。
https://twitter.com/yoshimotoshoten/status/1348317525675634690

 

2021年1月12日(火) 緊急事態宣言(2) 5日目

 

 一時みぞれ。ひきこもり。特記事項なし。

 

2021年1月13日(水) 緊急事態宣言(2) 6日目

 

 ひきこもり。
 起床後、なかなかふとんから出られない。


 2月14日の文学フリマ広島中止。
https://twitter.com/BunfreeHirosima/status/1349190524314374144

 

2021年1月14日(木) 緊急事態宣言(2) 7日目

 

 国会図書館へ。

https://twitter.com/hanaklage/status/1349954892308258817

 

 あれこれと見て、そろそろ帰るかーと歩いていたら知り合いに遭遇。抽選がはじまってから知り合いに偶然遭遇するのは2回目。

 ロッカー前で見知らぬ人から「そのビニール袋はどこで買えますか?」と尋ねられた。これははじめての経験。積んである場所を通らずにロッカーに行けないけれど、知らないと見逃すものなのだなー。

 

 夕方事務所にもどる。

f:id:hanaklage:20210118165214j:plain

 


https://twitter.com/bondyogawamachi/status/1349519166819057665

 https://twitter.com/hanaklage/status/1349666562668519429

 

2021年1月15日(金) 緊急事態宣言(2) 8日目

 

 事務所。

 集英社の「呪術廻戦」のパネル展を撮りに行った。ほぼ写りこみがない写真をアップしている人もいるけど、どうやっているんだろう。

f:id:hanaklage:20210118165233j:plain

f:id:hanaklage:20210118165241j:plain

 

f:id:hanaklage:20210118165337j:plain

 ボルツのチキンカレー。薬味に気をとられてライスがほぼ写っていない。


2021年1月16日(土) 緊急事態宣言(2) 9日目

 

 諸事情により県境を越えない範囲の遠方で買い物。
 ついでにミスタードーナツのピエールマルコリーニ監修のドーナツを買う(これのために遠出をした訳ではない)。

f:id:hanaklage:20210118165431j:plain


 夕方からは「ポーの一族」の舞台中継を視聴。

 

f:id:hanaklage:20210118165448j:plain

てんや跡地はちゃくちゃくと模様替え中。 

 

2021年1月17日(日) 緊急事態宣言(2) 10日目

 

 事務所。

 神保町の世界の山ちゃん跡地にオープンした座135(ザイサゴ)へ。店名は単品メニューを「111円」「333円」「555円」の価格帯でそろえているから。検索によると池袋が本店の中華らしい。24時間営業ということなので、夜の神保町でたよりになりそう。もちろん今は20時まで。

f:id:hanaklage:20210118165526j:plain

f:id:hanaklage:20210118165543j:plain

酔の助を思い出させるアイツがいた。

 

 たいしたことはしていないけれど、ずるずると事務所にいたら遅い時間に。22時ころ帰宅。日曜の夜ということもあるけれど、人も車も少ない。

 

f:id:hanaklage:20210118165640j:plain

日曜夜の水道橋駅近辺(ピンボケ)。