海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年7月31日(水)までの日記

f:id:hanaklage:20201130163956j:plain

 

 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年7月25日(木)

 書類を類を作る。

 PC内探しものをしていたところ、2005年4月17日の東京歌会の研究会の発表資料が出てきたのでアップ。テーマは小宮良太郎さんの『草』です。

小宮良太郎『草』より
https://note.mu/klage/n/ndb5ef687ca96

 『草』は割と見る歌集で5冊以上買っているのではないでしょうか。3年は微妙だけど5年以内にみつかる本だと思います。他の四歌集はすべてここ15年で2回は見ているので、そこまで読むのが難しい歌人ではないと思います。
 『草』横浜に来ることが可能であれば図書館で読めます。他の歌集は都内で閲覧可能(もちろん五歌集それぞれ各地の図書館、文学館に収蔵あります)。また著作権切れてますので全頁コピーが可能です。

 twitterで、『春原さんのリコーダー』(ちくま文庫)の報が。『春原さんのリコーダー』は10年くらい現役本だったと思うので、そんなにレアという認識はなかったのだけど、そういえば最近見ない本。完全収録の邑書林セレクション歌人も切れてるし、今出るのはとてもいいと思う。

https://twitter.com/higashin/status/1154400343553269761

 角川「短歌」8月号の感想。

https://twitter.com/hanaklage/status/1154380717335334912

https://twitter.com/hanaklage/status/1154753045403537414

 なぜ「竹柏会系もしくは竹柏会の人が創刊に関わった会」などとめんどうなもの言いをするのかというと、中部「短歌」が創刊主宰3名全員が竹柏会な訳ではないのと、「日本歌人」が竹柏会系に入ったり入らなかったりブレがあるからです。

2019年7月26日(金)

 外出。
 突発的にヒマーという人がいらしたのでさくっと夕食。早い時間だったので人気店チャレンジしたところは入れました。先客に某歌人がいらしたのでびっくり。「飲食店で歌人と偶然会う」をやってしまった。

 「短歌人」到着。

https://twitter.com/hanaklage/status/1154667290035511296

 tweetしなかったけど、「8月の二人」は田上さんと猪さん。こちらもよかった。

2019年7月27日(土)

 ひきこもり。

 「安田短歌」についての記事がアップされていた。元は同人誌に発表されたもの。

https://twitter.com/Ebisu_PaPa58/status/1154671721628090368

安田短歌と〈私性〉―恋人を喪った安田龍彦とは誰なのか
.原井
https://note.mu/haraisan/n/n4eda3f26ec1a

 『藤原月彦全句集』がhonto通販で詩歌ランキング6位。

https://twitter.com/a_ranking_news/status/1152994362017497088

https://twitter.com/hanaklage/status/1155015972719222785

https://twitter.com/hanaklage/status/1155015973801320448

 

2019年7月28日(日)

 外出。人と一緒に展覧会へ。たいしたことはしていないけれどどこも混んでいてぐったり。

 帰宅後は作文。勉強会案内を出す。次回ははじめての連作歌会。連作歌会はさまよえるでやってたような気もする(そして1回くらいは参加したような気がする)けれど、どうやってすすめるのかさっぱりわからない。最近のイベントで会った人で経験ある人に進め方を聞いたりしました。

2019年7月29日(月)

 ひきこもり。特記事項なし。

2019年7月30日(火)

 「穿 SEN」の話題。これは何号まで出たのだろうか。

https://twitter.com/Hayasakarui/status/1156186241282523136

https://twitter.com/hanaklage/status/1156194293700104195

https://twitter.com/masuya57577/status/1156196825998561280

 

2019年7月31日(水)

 外出予定があったけれど先方都合によりとりやめ(明日になりました)。

 


(追記1)

 書き忘れてたけど、2週間くらい前に事務所の近所にタピオカ屋さんができました。未訪問。

 

(追記2)

 すずらん通り入り口の更地、ちょっと整備されてました。工事が始まるのかも。