海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年5月4日(土)までの日記

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年4月27日(土)、28日(日)

 Tri作業。S田さん待ち&待たれるのがつづく。

 クッキーフリペ〆切。私以外はきちんと原稿があがってくる。

 「塔」2019年4月号掲載の時評がアップされていた。

・拡散後の蓄積(濱松哲朗)
http://toutankakai.com/magazine/post/9798/


2019年4月29日(月)

 入稿。いつも使っているセットで発注しようとしたら、表紙の紙(一択)が変わっており、ギャッとなってS田さんに電話。データ納品してもらっておつかれさまーと言った直後にすみません。両方とも似たようなカンジの上質紙で印刷がどう変わるのか何とも言えないし、一択ならば仕方あるまいということで、これで行くことにする。紙不足と関係あるのだろうか。

 やれやれと思いながら外出。
 
 
2019年4月30日(火)

 雨予報の中を外出。いやだなーと思いながら出たけれど、復路のバス→家だけ傘ですんだのはよかった。

 通りすがりに桐の花っぽいものをみかける。実もついている状態。花は桐っぽいんだけど葉のかたちがちがうような気がして、後で調べようと思って撮っていたら「この花は何かご存じですか?」とやはり通りすがりの人に尋ねられる。「桐っぽいんですけど葉のかたちがちがう気がして帰って調べようと思って写真撮ってます」と言うと「なるほどー」と。
 帰宅後、調べたら葉も桐と合致。目で見た時はラグビーボールっぽいかたちに見えていたのだけど、写真を見たらちゃんとハート型でした。

 夜に歯のつめものがとれる。とれたというかおやつを食べていたら破片がガリッときたカンジ。全部はがれた訳ではないので痛くはないけれど、舌でさわってみるとあきらかに穴があいている。応急処置ーと思って検索したけれどほぼすべて「すみやかに歯医者へ」と書いてある。正露丸とか今治水とか書いてあるところもあるけれど、そういうサイトでも「すみやかに歯医者へ」。

 歯医者に行くしかない。けれども連休中。動転していたこともあり、twitterでアンケートをとる。「大学病院に行く」「連休あけにいつもの歯医者へ行く」の二択。「大学病院」を選択肢に入れたのは、比較的近所の大学病院が1日通常診察日にしているという情報があったからです。しかし大学病院だと初診料が5000円くらいかかるという。

https://twitter.com/hanaklage/status/1123165253804613634

 週明けまでがまんする人多い。痛みはないとはいえ、歯の穴を気にしながらすごしてイベントを楽しめるのかというのがあって悩む。

 そうしたら「休日診療所に行ってはどうか」というアドバイスをいただく。事務所のある千代田区は休日診療所があり、歯医者もありました。が、少し遠い。もう少し行きやすいところはないのかと思って自分の居住地域の休日診療所を調べたところ、休日診療所は存在せず、当番医制度というものがあることが判明。幸いにして1日の歯医者の当番医が徒歩15分程度の場所にあった。サイトを見たら「当院は予約のみです」とあったので、明日電話することにする。
 
 
2019年5月1日(水)

 ということで9時に歯医者に電話。すでに1人とびこみの人を受けている状態で、到着順に待つのでよければ受けるということだったので、急いでむかう。2番目にすべりこむ。待っている間に2名ほど飛び込みあり。

 仮のつめものをしてもらって「来週かかりつけのところに行ってくださいねー」で終了(1800円くらいでした)。よかったよかった。

 事務所に来客(これがあったから朝イチで動いたのでした)。ランチ。歯医者さんのおかげで歯を気にすることなく、たのしく食事ができました。
 夕方に外出。パフェ。

 文フリの宅配搬入を発送。

 

2019年5月2日(木)

 外出。最低限の用事をすませてサッと帰る。

 昨日今日で文フリ宣伝用のページを公開。

・「クッキーについてはすべて理解した 突発「クッキー」アンソロジー
https://note.mu/klage/n/n70759dbd784b

・「Tri」第7号(さよなら平成号)
https://note.mu/klage/n/n14ec22fb05e2

 「クッキー」については、26日までの日記に書いた私の理解を要約します。2019年4月24日(水)の項目に入っています。

・2019年4月26日(金)までの日記
https://note.mu/klage/n/n8a34b4b80cbc

・郡さんは献呈もtwitter上のPRも否定していない。献本tweetの敬語が気持ち悪いという話題。
・献本御礼を敬語で言う時、誰にむかって敬語を使っているのか。存在を知らない読者にむけてなら敬語は不要では? 金を払った読者は無視されているのではないか。金を払った読者を堂々と無視するくらいならフリマのような内輪でのやりとりでいいのでは。
・女性にむかってクッキーは適切でないかもしれないが「お菓子」で「フリマ」でないといけない。

 こうした理解(郡さんに否定的でない)の上で郡さんをおちょくるようなものを発行するのは、郡さんが(基本的には)知らない人だからというのもありますが、こうしたやりとりそのものをおちょくりたいからです…………というのが10%くらいの気持でほぼノリでやったと思っていただければと思います。

 
 
2019年5月3日(金)

 連休中に東京へ来ているという方がこの日の昼間ヒマというので、しばらく会っていない人と3人で食事。

 休日の都会ということで一応いくつか店をピックアップ。待合せ場所の近くから順番に行って入れる場所にしよう、ということで歩き出す。1軒目が2組待ちくらい。どうしようかーと言ってたらむかいのグルメバーガーの店が入れそうだったのでそこにすることに。私は期間限定のサンドイッチのスシを食べました。ローストビーフにわさび醤油という内容。
 夕方に1名とお別れ。残った1名に作業を手伝ってもらう。そうこうしているうちに事務所に「Tri」届いたという知らせが。取りに行く。

「平成」がプリントされた「さよなら平成クッキー」を持っていったらウケるかなと思ったのは内緒だ(6日に間に合わないため断念)。

 

2019年5月4日(土)

 ひきこもり。

 文フリが近づいてきて、準備はだいたい終わったと思っていてもこまごまとした作業や確認が残っている。せわしない。