海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年2月25日(月)までの日記

f:id:hanaklage:20201130160612j:plain



 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

 

2019年2月15日(金)

 自宅でぼんやりとすごす。

 放置していた2月1日の百首会の様子をまとめた記事をアップ。

百首会のこと(実録編)4
https://note.mu/klage/n/ne44c2e2d0cec

2019年2月16日(土)

 外出。いろいろあったのだけど、体にとってラクな外出を選択。

2019年2月17日(日)

 仕事の外出。なるほどなるほどといろいろ見る。
 ミニストップでプリンのパフェを食べる。同行者はベリーのソフトクリーム。

画像1

 

 

2019年2月18日(月)

 自宅。特記事項なし。

 ひとりの時思わず「クソヘテロが」と毒づいて、すぐに「あ、ヘテロは私だった」と思い出す。

2019年2月19日(火)

 外出。ちょとした取引が成立してほくほく。

 モーニングを食べに入った店で、パフェがおいしそうだったのでオーダー(モーニングも食べました)。

https://twitter.com/hanaklage/status/1097838157209296896

 

画像2

画像3

 

2019年2月20日(水)、21日(木)

 特記事項なし。

2019年2月22日(金)

 事務所。某氏と食事。エステリアの日替わり。春の予定と秋の予定の話をする(文フリとは関係ないです)。

2019年2月23日(土)

 「短歌研究」3月号、5月号の特集の変遷をまとめたものを作成。NDLと公式から特集タイトルをコピペするのが主な作業です(他にインターネットアーカイブからのコピペとネット書店の表紙画像からの入力があります)。肩がつかれました。

「短歌研究」3月号の特集
https://note.mu/klage/n/n283ad7e3ba56

2019年2月24日(日)

 黒﨑聡美さんの『つららと雉』批評会へ。中野サンプラザ。盛会。ひさしぶりの方も、はじめましての方たくさんいらしたけれど、あまりしゃべれず。人がいっぱいだとそれだけで疲れる。 
 二次会も出席。ここでも席移動せずじっとしてました。
 山本まともさんのことを誰も「山本さん」と呼ばず、「まともさん」「まともさん」って呼んでいたのが何だかおかしかった(「山本さん」はひとりしかいない状態でした)。

 何名かから「「短歌研究」3月号の特集」よかったよと声をかけていただく。ありがとうございます。

 次の店に行こうかなーと思っていたけど、それまでしゃべれなかった人に挨拶しているうちにメイン集団とはぐれ、そのまま何人かでパンケーキ屋へ。二次会でおなかいっぱいだったので、パンケーキを食べる元気はなく、焼きりんごのジェラードというものを頼んでみました。パンケーキおいしそうだった(食べている方もいらっしゃいました)。

 その店を出たら21時すぎ。居酒屋チームに合流してもよかったけど、つかれていたこともあり、そのまま帰宅。

画像4

画像5

焼きりんごのジェラード

画像6

ホットチャイはなぜかろうそくで保温する形式。オシャレ……なの?

 

2019年2月25日(月)

 外出。スーパーやコンビニすら寄らず、直行直帰。

 閑話休題
 わが家の近くのスーパーは、少なくともここ3年くらいはコカコーラとコカコーラゼロが2列2列の配置でした。それが最近になって1列3列の配置に。
 コカコーラゼロ、みんなそんなに好きなの?