海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年1月9日までの日記

f:id:hanaklage:20201130160847j:plain



 

※この日記は右記のnoteより移転したものです。https://note.com/klage

 

2019年1月4日(金)

 自宅。メールもろもろ。

2019年1月5日(土)

 この日もメールもろもろ。ヒマなようでいて対応するものがたまっている。

 今年に入って竹内亮さんがブログで著作権関係の記事をアップしていらっしゃる。著作権は専門家にまかせたい(竹内さんも著作権の専門家かどうかは?なんですが)。いろんな考え方が表明されるのはよいことと思います。そのうち紹介記事書きたい。
https://twitter.com/takeuchiryo
https://ameblo.jp/nekotoumineko/

2019年1月6日(日)

 昨日あたりからめまい。仰向けで寝ている分には大丈夫だけど、姿勢をかえると、特にものをひろう体制になった時と左半身を下にヨコになった時にぐらりとくる。
 貧血じゃなくて三半規管かもしれない。しかしメニエールは若い人がなるのでは?という疑問も。とりあえず酔い止めを飲んで寝る。

2019年1月7日(月)

 病院。

 服薬中の薬の副作用に「めまい」があるのです。なのでもともとこの日医者に行く予定だったので、あわてずさわがずで様子を見ていたのでした。
 症状から副作用ではなく、耳石がずれているのだろうということで、とりあえず様子見。メニエール等に効くという薬を処方される。自己診断が割とあたっていたのではないだろうか。
 つづくようなら耳鼻科へとのこと。

2019年1月8日(火)

 特記事項なし。
 『歌人のいきつけ』についてnoteにアップ。

・『歌人のいきつけ』とどいた
https://note.mu/klage/n/nd1a3b1bc4238

 今日(「2019年1月9日までの日記」の記事)のタイトル写真は「酔の助」のお通し。

2019年1月9日(水)

 薬が効いているのかめまいは軽くなった。処方薬すごい。夕方は外出。

 

(目次でたので第一弾告知。)

 短歌ムック「ねむらない樹」vol.2(書肆侃々房)の特集2「ニューウェーブ再考」にて「短歌の「ニューウェーブ」について」という文章を書きました。
 特集1の笹井宏之賞が話題になる号と思いますが、よかったら読んでください。

http://www.kankanbou.com/books/nemuranaiki/0353