海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2020年10月16日(金)までの日記

2020年10月10日(土) 緊急事態宣言解除138日目

 雨。

 国会図書館の抽選、当選していたけど、さすがに自粛。
 起床後荷解き。いっぺんにやると飽きるしつかれるので、少しずつやる。

2020年10月11日(日) 緊急事態宣言解除139日目

 入院中にあったイベントのみのがし配信が今日までだったので視聴。

2020年10月12日(月) 緊急事態宣言解除140日目

 25度。昨日も23度まで行ったとのことで暖かい日がつづく。
 片付けを進めたり、メールをあれこれしたり。留守にしているといろいろたまる。

 せっかく静かなところで眠れるというのに案外、睡眠時間が短い。

2020年10月13日(火) 緊急事態宣言解除141日目

 鍋に穴があいた。目視できないけれど、水を入れるともれる。必要にせまられて買ったやっすいやつなんで、こわれるのは別にいいんですけど、鍋に穴があくのがはじめてで、鍋って穴があくの? という感想に。

 今日もメールの日だった。

 下記をアップ。

入院メモ(書きかけ)(有料記事)
https://note.com/klage/n/nac2ff6309e7c

2020年10月14日(水) 緊急事態宣言解除142日目

 外出からの事務所。市場も行った。

 事務所に複数郵便が届いていた。

https://twitter.com/hanaklage/status/1316272781974069248
https://twitter.com/hanaklage/status/1316273652623523840


 国会図書館の6階食堂が20日で営業終了とのこと。以後お弁当スペースとして開放される予定。
https://twitter.com/NDLJP/status/1316178053173710848

 私のまわりでは6階が圧倒的人気。3階はなくなるかもと思ったことあるけれど、6階がなくなる日が来るとは思わなかった。


2020年10月15日(木) 緊急事態宣言解除143日目

 ひきこもり。
 鍋は何ごみなのか調べる。ウチの場合は不燃ごみだった。月2回回収なので出せるのはまだ先。

 『詩人・菅原道真 うつしの美学』(大岡信)が岩波文庫入り。元本→現代文庫ときて3回目の刊行。めぐまれた本だと思う。https://twitter.com/iwabun1927/status/1316673735718395905
https://twitter.com/hanaklage/status/1316706156077699072


2020年10月16日(金) 緊急事態宣言解除144日目

 国会図書館へ。今日は割とすいていた。

 思いついて、何度も検索した単語をNDLサーチで調べたら、ノーチェックだった資料がひっかかる。そのものずばりではないけれど、大ヒントがあるはずなので「キタキター」と心の中で騒ぐ。これを閲覧したい。某県と某県と某市の郷土資料。相互貸借可能かどうか不明。可能だとしても時間がかかる。現地に行けたら一番早いけど、場所がバラバラなのがネック。

IMG_6509 - コピー - コピー




------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0