海月記 ── 花笠海月の雑記帖

「くらげしるす」と読みます。

2019年12月20日(金)までの日記

2019年12月15日(日)

 ひきこもり。特記事項なし。

 いつもの委託先にほぼ納品が終わったので、放置していた「Tri」販売情報を更新。

「Tri」販売情報(ver.20191215)
https://note.com/klage/n/na09b4582ca71

2019年12月16日(月)

 事務所。ガリガリと仕事。

 ちょっとめずらしいコピーの束をもらう(短歌関係ないやつです)。コピーなので価値のあるものではないけれど、原本確認が面倒なものなのでちょっとうれしい。

2019年12月17日(火)

 事務所からの古書会館からのイベント。

 古書会館は本多正一さんの写真展示。中井さんの没後25年?と思ったけれど26年だった。12月なのは黒鳥忌にあわせていると思う。

 イベントは以前の仕事がらみの知り合いが登壇。
 休み時間にサラッと挨拶して、終了後はサッと出て外食。

2019年12月18日(水)

 ひきこもり。ネットプリントのやりとりが終了。あとは制作の方々にまかせる状態に。

2019年12月19日(木)

 雨。天気予報では曇だったはずだけど、降水確率はけっこう高かった。
 いろいろ調整した結果、ひきこもり。

 パソコンの挙動がおかしくて、電卓とフォトビューワーが立ち上がらなくなる。ちょっと調べたところ、なかなかめんどくさそうだったので後日まわしに。

 寝る。

2019年12月20日(金)

 外出からの外出。「プチ★モンド」2019年冬号を読ませてもらう。
 松村正直さん、鈴木竹志さんのブログで紹介されて気になっていた永井陽子さんについての文章。

 松村正直さんの紹介。

「プチ★モンド」第107号 : やさしい鮫日記
2019年12月15日 20:14
http://matsutanka.seesaa.net/article/472562346.html

 鈴木竹志さんの紹介。

「プチ★モンド」 - 竹の子日記
2019/12/05
http://takenokonikki520.blog77.fc2.com/blog-entry-957.html

 tankaknatの紹介(21日付)。

【寄稿】松平盟子「前髪を上げなかった陽子へ」(「プチ★モンド」2019年冬号)|tankaknat|note
https://note.com/tankaknat/n/n174c2863d15c

 私は永井さんのよき理解者かというと疑問があるのですが、遠いなりに身近な存在ではあって(どっちだ)、こういう文章はやはり気になります。

 私は、松平さんとまったく同じことを思っていて※「永井さんのおでこが見たい」と某A山羊さんとの長電話の中で言ってみたら「暑い時はおでこ出して作業してるよ」ということでした。見たかったような、見なくてよかったような。

※(12/22追記)よく考えたら松平さんは前髪がぶあついという話を書いていたのであって「おでこ見たい」とは書いてなかった。


------------------
花笠海月の日記一覧
https://note.com/klage/n/n16f57dc43ba0